お祭り金魚の飼育メモ、その後。

子どもの自由研究用にと思ったら拒否されたのでブログでもやろうかと。

稚魚① 孵化から13日目

f:id:uribou_hana:20180429223220j:plain

ブラインシュリンプに寄ってくる金魚鉢チーム。

 

そして、別箱にいる、やたらと小さい「ゆとりちゃん」。

生まれて明日で2週間なのに、体調が変わらない。

いや、変わってるのかな。どうなのかな。

モノサシ入れて測るわけにもいかないし。(いや、できないし)
別箱に入れている2匹が近づいていたので、写真をとってみた。

f:id:uribou_hana:20180429222514j:plain

どんだけ小さいんだ。

必死さが伝わらない、そもそも必死でもない「金魚ゆとり世代」とはいえ、こんなんで生きれるのだろうか。

でも、何とか生きてる。ゆとり世代かどうかはさておき。

 

相変わらず、ブラインシュリンプを食べようとしては逃げられ、あきらめ、を繰り返しているようにも思うけど。

でもって、今日、親金チームのエサをゴリゴリつぶしてあげてみた。

沈む餌にびびって逃げてたけど、その後食べたのかは不明。

 

 

 

今のいちばんの恐怖は、この先、大きくなってきて、奇形とかがわかって、それをどうやっていくか。

もちろん、育っていく過程で淘汰される稚魚もいるとは思うけど。

 

ググると、安楽死させる人、育てる人、それぞれ。大半は安楽死というか、選別して、まともな金魚だけを残していくそうな。

それをやるか、全部飼うか。

簡単にブリーダーになっちゃいかん、という、プロの人たちの意見は、まさに、「ごもっとも」。

経験して、考えるところあって、その上での、その意見なのよね。

さあ、どうする自分。

というわけで、飼育は続く。

 

↓ 水草から出る泡をおいかけてぱくぱくするかわいい稚魚。


金魚の稚魚のかわいい行動1

 

 にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村