お祭り金魚の飼育メモ、その後。

子どもの自由研究用にと思ったら拒否されたのでブログでもやろうかと。

稚魚① 孵化から18日目

f:id:uribou_hana:20180503220211j:plain

孵化から18日目。

稚魚の大きさの変化をまったく感じない。

前回の写真とほぼ同じに見えるのはわたしだけ?

 

ところで、金魚鉢チームの稚魚のなかにも、小さいコを数匹発見したので、おたまですくってゆとりちゃんのいる箱に入れてみた。

それが前回の更新後の出来事。

 

移した後、比べてみると、ゆとりちゃんがやっぱり少し小さく、ひょろっとしている印象。

 

ところが今日。他のちび達を移動して5日目。ゆとりちゃんが、だいたい他と同じに見えるではないですか。あえていえば、一匹、若干小さい。

餌をブラインシュリンプから親のツブツブをつぶして粉にしてあげるというスタイルに変えたのだけど、その途端、他の食べ方が穏やかになって、金魚鉢チームもさほど大きくなっていないのではないか、と勝手に判断。

ゆとりちゃんは動くブラインシュリンプがイヤそうだったので、粉のエサは願ったり叶ったり(いや、誰よりもわたしが願ったり叶ったり。なんせ、楽!)、に見えなくも・・・ない。

そこでするするっと成長して、すこ~し皆に近づいた。

こういう勝手なストーリー。 

というわけで、スパルタですが、明日から、稚魚①は同じ金魚鉢で育てようと思いマス。

f:id:uribou_hana:20180503221645j:plain

 

これが、稚魚①が暮らす金魚鉢。

 

頭をちらっとよぎるのは、この若干小さい稚魚をゆとりちゃんだと思いこんでいるだけで、実は、ゆとりちゃんは粉餌ですくすく育ってすでにどれかわからなくなっているのかも?という件。

 

う~~ん、ありかも。

呼べばふりかえってくれるとわかりやすいのに。

 

 

 にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村