お祭り金魚の飼育メモ、その後。

子どもの自由研究用にと思ったら拒否されたのでブログでもやろうかと。

稚魚① 孵化から69日目 ベストショットかも?

 

大小の差はあれど、生き残ってる金魚の稚魚、数えたら26匹。それぞれ元気。

針子と呼ばれる小さいコたちを集めて別の箱に入れて久しぶりにブラインシュリンプを与えてみたところ、食べる食べる。

ほとんどが2回目の生まれたコたちなのだろうけど、そのなかにもしかしたら、稚魚①のゆとりちゃんがいるのかも、しれないし、いないのかも、しれない。

 

シュリンプを与えた針子チーム。そのなかの一匹、いや、よくみたらもっといるかもしれないけど、目立ってた一匹は、すごい受け口で、シュリンプをなかなか口に入れられない。

何度もつつくけど、入らない。

いわゆるこれが「奇形」なのだろうなぁ。生き残っているということは、稚魚用のパウダーを食べて生き延びていると思う。だからまだ小さいワケだ。

 

針子チーム以外のコたちは、投げ込み式の濾過機を入れた金魚鉢に。

夜から朝までは濾過機を止めているのだけど、朝みたら、濾過機の吹き出し口のなかに一匹入ってた^^;

縦になって入ったものの、出られなくなった模様。

明日からは夜間、小石でふさいでおこう。

 

さてさて、今日のベストショット。

 針子チームの次に小さいコチーム。

 

f:id:uribou_hana:20180623152332p:plain

金魚の稚魚の正面カット(笑)

かわいさ120%

尾びれが足に見えなくもない。三尾ってやつでしょうか?

 

 

 

 

 にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村