お祭り金魚の飼育メモ、その後。

子どもの自由研究用にと思ったら拒否されたのでブログでもやろうかと。

稚魚① 孵化から105日目。 出目金かも?

その後また☆になるコもいまして。

ある程度大きくなってきていて、餌もパクパク食べる。

水替えも同じようにやって、生きているコもいるなか、☆になるコ。

何がいけなかったのか、やっぱりわからない。

 

エラの部分が少し赤くなっていて、いわゆるエラめくれ病と思われるコもいるから、水質悪化もあるのかもしれない。餌のあまりやフンをスポイトで取り除いて水を半分ほどかえて、エアーを入れる。

これを繰り返しているわけだけど。うーん。

 

現在、生き残ったコは、

①【横綱】薄オレンジ、尾っぽの先まで入れて体長約3cm

よ~く見ると、目が出てるっぽい? 出目金になるのかな?

ならないのかな?

f:id:uribou_hana:20180802140118j:plain

 

②【大関】赤オレンジ×白 尾っぽまで入れて体長約3cm

片方のエラが少々めくれ気味。でも、元気。※写真は薄く写ってるけど、頭が赤。

f:id:uribou_hana:20180802140320j:plain

 

③【小結】薄い黒 尾っぽの先まで入れて体長約2.5cm

横から見ると、少し体が曲がっているようにも見える…。このコも出目金? 違うかな。

f:id:uribou_hana:20180802140503j:plain

 

④ 【前頭】オレンジ×黒 尾っぽまで入れて体長約2cm

実はあまり動かず、☆になるのではないかと危惧してすでに2週間。

おとなしいコなのか? 危ないのか? 不明。 このコがパンダちゃん。目と尾っぽが黒いのがトレードマーク。出目になるとかわいいのだけど、元気のなさがかなり気になる。

f:id:uribou_hana:20180802140837j:plain

 

⑤ 【三段目】まだ色がよく出ていないチビ。体長約1.3cm 

エラが片方赤いのでめくれている風…。治ってほしい……。横から見ると少し金魚に近くなってきてるかも。

f:id:uribou_hana:20180802141315j:plain

 

⑥ 【序ノ口】ほぼフナの色。体長約1㎝

ここ2週間でぐっと太ってきた。でもまだまだチビ。こうやってみると尾っぽがフナのようだけど、たぶんこのコも三ツ尾。

f:id:uribou_hana:20180802141736j:plain

 

そうなのです。今や全6匹。

約5パーセントしか生き残ってない。パンダちゃんも危なそうだし、でっかいコたちもまだまだわからない。

素人目には、横綱大関、小結、前頭の4匹は目が出てきているようにも見える。たぶん、お父さんであろう出目金の「金・くろぞう」の血を引いているのではないか…?…な…?

 

ちなみに、餌のなかにキョーリンの「咲ひかり金魚 艶姿」なる、色揚げ用のエサをつぶしてまぜているので、きれいな赤になってくれることを願うばかり。

今、だる~いオレンジなのよね。横綱も。

 

ほしいといってくれた人たち2名。きちんと育ってちゃんとお渡しできるのか。我が家に残るコはいるのか。

いつになったら安心して親金と一緒の水槽に入れられるのか。

素人の悩みはつきません。

 

 

 にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村