お祭り金魚の飼育メモ、その後。

子どもの自由研究用にと思ったら拒否されたのでブログでもやろうかと。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ふくちゃんの最期

くの字に曲がった水泡眼のふくちゃん。1ヶ月と3日目。 朝は動いていたのに、昼に見に行くと、ふくは動いていなかった。 すぐに、死んでる、と、わかった。 なんでだろう? ひっくり返っている頻度は高かったけど、餌も食べてたし、うんちもしていたし。 朝…

くの字に曲がって30日目

昨日は曲がり方が緩やかになった気がしたのに、今日はふくさん、こんな感じ.日によって変化? 泳ごうとしてひっくり返って、オタマですくってあげて、水草ベッドへ。 VIPか。

29日目。生きてます。

ある日突然、くの字に曲がっておよげなくなった水泡眼のふくさん。 今日もがんばっていきています。 が、またもやカラーチェンジ。 体にも少し黒ブチがでてきて、ヒレの先も、少しだけ黒くなってきました。 一時期、黒くなって、また元の色に戻って、また、…

くの字に曲がった水泡眼、17日目

ふくさん、まだがんばってます。 泳げないので、今日も沈んで、たまにひっくり返って。 でも、お箸で餌を口元にもってくとパクパク食べるので、何とか生命維持。 みんながいる水槽には戻れそうにもないけど、このまま、がんばってくれそうな予感もする。 く…

くの字に曲がった金魚、7日目!

今日から、バケツじゃなくて水槽に移動のふくさん。 くの字に曲がって今日で7日目。 少しだけ、くの字がおだやかな曲がりになった気がする。 たぶん。うーん、たぶん。 ずっと底に横たわったままなので、床ずれ防止(w)に、水草でベッドをつくってみた。…

くの字に曲がって6日目

ふくさん。 くの字に曲がって、横たわって6日目です。 今朝、下になっている水泡が少し膨らんできたような。まだ、底に沈んだまま、横たわっているけど、たまに体勢を整えようと、必死で動く。 写真は、お食事中。 休みながら食べて、十中八九、吐き戻す。 …

くの字に曲がった水泡眼

お祭り金魚稚魚が全滅したある日、ペットショップにいた水泡眼を2匹飼ってしまった。 2018年の夏の終わりのこと。 お祭りで娘がすくった金魚3匹と、新入り2匹。 写真のコの名前は、ふく。 小さいコだったけど、もう一匹が少しずつ大きくなってきても、ふくは…