お祭り金魚の飼育メモ、その後。

子どもの自由研究用にと思ったら拒否されたのでブログでもやろうかと。

ふくちゃんの最期

くの字に曲がった水泡眼のふくちゃん。1ヶ月と3日目。 朝は動いていたのに、昼に見に行くと、ふくは動いていなかった。 すぐに、死んでる、と、わかった。 なんでだろう? ひっくり返っている頻度は高かったけど、餌も食べてたし、うんちもしていたし。 朝…

くの字に曲がって30日目

昨日は曲がり方が緩やかになった気がしたのに、今日はふくさん、こんな感じ.日によって変化? 泳ごうとしてひっくり返って、オタマですくってあげて、水草ベッドへ。 VIPか。

29日目。生きてます。

ある日突然、くの字に曲がっておよげなくなった水泡眼のふくさん。 今日もがんばっていきています。 が、またもやカラーチェンジ。 体にも少し黒ブチがでてきて、ヒレの先も、少しだけ黒くなってきました。 一時期、黒くなって、また元の色に戻って、また、…

くの字に曲がった水泡眼、17日目

ふくさん、まだがんばってます。 泳げないので、今日も沈んで、たまにひっくり返って。 でも、お箸で餌を口元にもってくとパクパク食べるので、何とか生命維持。 みんながいる水槽には戻れそうにもないけど、このまま、がんばってくれそうな予感もする。 く…

くの字に曲がった金魚、7日目!

今日から、バケツじゃなくて水槽に移動のふくさん。 くの字に曲がって今日で7日目。 少しだけ、くの字がおだやかな曲がりになった気がする。 たぶん。うーん、たぶん。 ずっと底に横たわったままなので、床ずれ防止(w)に、水草でベッドをつくってみた。…

くの字に曲がって6日目

ふくさん。 くの字に曲がって、横たわって6日目です。 今朝、下になっている水泡が少し膨らんできたような。まだ、底に沈んだまま、横たわっているけど、たまに体勢を整えようと、必死で動く。 写真は、お食事中。 休みながら食べて、十中八九、吐き戻す。 …

くの字に曲がった水泡眼

お祭り金魚稚魚が全滅したある日、ペットショップにいた水泡眼を2匹飼ってしまった。 2018年の夏の終わりのこと。 お祭りで娘がすくった金魚3匹と、新入り2匹。 写真のコの名前は、ふく。 小さいコだったけど、もう一匹が少しずつ大きくなってきても、ふくは…

稚魚① 孵化から16週目。112日目

先日のブログを更新した翌朝、稚魚「小結」が☆になった。 金くろぞう似の黒い出目金になったはず、の「小結」。 毎度毎度だけど、「なんでだろう」。 そして、ずっと浮いたままのパンダちゃんこと「前頭」。 このコ、横から見ると体全体が唇のような形で、い…

稚魚① 孵化から105日目。 出目金かも?

その後また☆になるコもいまして。 ある程度大きくなってきていて、餌もパクパク食べる。 水替えも同じようにやって、生きているコもいるなか、☆になるコ。 何がいけなかったのか、やっぱりわからない。 エラの部分が少し赤くなっていて、いわゆるエラめくれ…

稚魚① 孵化から100日目!

100日たった! 稚魚①は100日目、稚魚②は93日目、稚魚③は80日目。 しかし、どのコが①なのか②なのか③なのか不明。 たぶん、③は3匹だったので全滅。 大きいコチームは現在3匹、続いて大き目チームは2匹、そして、いまだに小さいコチームは3匹。計、8匹……。 減っ…

稚魚① 孵化から90日目 3ヵ月

稚魚①、なんと3ヵ月、90日! はっきり言って標準よりはかなり小さいとは思うけど、小さいながらにすでに「金魚」っぽくなってきた。 うちの横綱2匹がこれ ↓ 黄色っぽく写ってるけど、見た目、白。 そして、体長約2.5センチ。 これからオカンのように赤(オレ…

稚魚① 孵化から69日目 ベストショットかも?

大小の差はあれど、生き残ってる金魚の稚魚、数えたら26匹。それぞれ元気。 針子と呼ばれる小さいコたちを集めて別の箱に入れて久しぶりにブラインシュリンプを与えてみたところ、食べる食べる。 ほとんどが2回目の生まれたコたちなのだろうけど、そのなかに…

稚魚① 孵化から62日目 またもやアクシデント

正確に言えば、孵化から61日目。 昼に餌をあげようと稚魚たちの箱を見てみると… 変な動きの稚魚が数匹。 あれ?と思って計4箱をチェック。 3つの箱の稚魚がなんだか変。 横に泳いだり、変な動きをしたり。 酸素不足か、空腹か。でも今までこの状態で酸素不足…

稚魚① 孵化から58日目

もうすぐ2ヵ月。 そして、1匹、尾っぽに色がついたコを発見。 ほんのり、赤い。 横から見るとこんな感じ↓ 親金にはまだ似てないけど、魚っぽい。 (あきらかに魚です) ただ、このコ。 ちょっと挙動不審。動きが怪しい。 がんばって生き延びてほしいなぁ。…

稚魚① 孵化から49日

大きいコチーム、いちばん育ってるコは尾ひれまで入れるとギリギリ2センチほど。 横から見ると、立派にみえる。 が、まだまだ小さいコもいるし、今朝、底の方で動かなくなってたコも…。 昨日からやたらと白くなって、ふやけてるようにも見えてたけど、それで…

稚魚① 孵化から45日目

落ち着いた〜〜、と書いたら、その後、3匹ほど☆に…。 しかも、いちばん大きいコ。 うーん、あとはもう、生き延びるコを慎重に育てていくしかないな、と実感。 できるとこを、できるだけ、やっていく。これの繰り返しなんだなぁ。 さて、今、稚魚たちは大きい…

稚魚① 孵化から36日目

水換え1週間後から、稚魚が毎日☆になっていったけど、30日目くらいからようやく落ち着いて、箱の縁にくっついて動けなくなる稚魚もいなくなってきた。 稚魚①はお腹もふくらんできて、金魚の稚魚にみえなくも、ない。 稚魚②はまだまだメダカ風。稚魚③の3匹は…

稚魚① 孵化から29日目。

稚魚①。 すでに①と②が混じって生活。親金の金魚鉢に設置する網のケースを購入。濾過装置も入れて、ちょっと狭いのだけど親金にはガマンしてもらって、一部共同生活スタート。 親金の金魚鉢と、ゆとりちゃんが入っている箱、そして小さめの発泡スチロール箱の…

稚魚① 水換えから1週間、続々と…(泣)

稚魚①を金魚鉢から水草をいれたバケツに移動して1週間。 昨日から、稚魚が1匹、また1匹、と、死んでいる…。 エアレーションなるものはずっとやっていなくて、水草のみ。 餌やフンのカスはスポイトで除去。 水換え、容器がえが原因なのか、稚魚の割りにバ…

稚魚① 孵化から23日目 そして…。

23日目の稚魚一部。ゆとりちゃんがこのなかにいる。ということで、まだ、別箱のまま…。 さて、先日、娘と稚魚①を金魚鉢からバケツに移動させた。生まれなかった卵にカビが生えたものや、抜け殻、ブラインシュリンプの死骸、稚魚たちのフン等、けっこう汚れて…

稚魚① 孵化から19日目

昨日の更新で、大きさの変化を感じないと書いたけど、よ~く見ると、違いがわかるではないか。 お腹がぷっくりしていている! 金魚のマストアイテム(たぶん)。ぷっくりお腹。 もちろん、まだち~いさいコもいるけど。 拡大するとよくわかるなぁ。 最近では…

稚魚① 孵化から18日目

孵化から18日目。 稚魚の大きさの変化をまったく感じない。 前回の写真とほぼ同じに見えるのはわたしだけ? ところで、金魚鉢チームの稚魚のなかにも、小さいコを数匹発見したので、おたまですくってゆとりちゃんのいる箱に入れてみた。 それが前回の更新後…

稚魚① 孵化から13日目

ブラインシュリンプに寄ってくる金魚鉢チーム。 そして、別箱にいる、やたらと小さい「ゆとりちゃん」。 生まれて明日で2週間なのに、体調が変わらない。 いや、変わってるのかな。どうなのかな。 モノサシ入れて測るわけにもいかないし。(いや、できないし…

稚魚① 孵化から10日目

↑ この写真は4月21日 生後5~6日後 メダカにしか見えない金魚の稚魚。 前回記事の続き。 稚魚①(②があるのか???)が生まれて1週間たったとき、たまたま一匹、やけに小さい稚魚を発見。 ダイソーのふた付プラ箱に水草を入れ、移して観察スタート。 ハズ…

稚魚、誕生1週間

稚魚は初日1匹、翌日2匹、と、1週間で計6匹、死んでいた。目視できる範囲での確認。 4日目から餌を模索。 googleさんに助けを借り、親のエサをすりつぶして与えてみたけど、食べず。 読んではみたけど、「む~り~」と、やる気ゼロだったブレインシュリンプ…

お祭りですくってきた金魚

2017年秋、お祭りで娘がすくってきた金魚6匹。 きれいな赤&白模様の子はすぐ死んでしまい、最終的に生き残ったのは3匹。 ① 赤い小さ目の金魚「ちび金」 ② 赤いでっかい金魚「でか金」 ③ 黒い出目金「金くろぞう」 娘は早々に飼育を忘れ、結局わたしがお世…