お祭り金魚の飼育メモ、その後。

子どもの自由研究用にと思ったら拒否されたのでブログでもやろうかと。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

稚魚① 孵化から13日目

ブラインシュリンプに寄ってくる金魚鉢チーム。 そして、別箱にいる、やたらと小さい「ゆとりちゃん」。 生まれて明日で2週間なのに、体調が変わらない。 いや、変わってるのかな。どうなのかな。 モノサシ入れて測るわけにもいかないし。(いや、できないし…

稚魚① 孵化から10日目

↑ この写真は4月21日 生後5~6日後 メダカにしか見えない金魚の稚魚。 前回記事の続き。 稚魚①(②があるのか???)が生まれて1週間たったとき、たまたま一匹、やけに小さい稚魚を発見。 ダイソーのふた付プラ箱に水草を入れ、移して観察スタート。 ハズ…

稚魚、誕生1週間

稚魚は初日1匹、翌日2匹、と、1週間で計6匹、死んでいた。目視できる範囲での確認。 4日目から餌を模索。 googleさんに助けを借り、親のエサをすりつぶして与えてみたけど、食べず。 読んではみたけど、「む~り~」と、やる気ゼロだったブレインシュリンプ…

お祭りですくってきた金魚

2017年秋、お祭りで娘がすくってきた金魚6匹。 きれいな赤&白模様の子はすぐ死んでしまい、最終的に生き残ったのは3匹。 ① 赤い小さ目の金魚「ちび金」 ② 赤いでっかい金魚「でか金」 ③ 黒い出目金「金くろぞう」 娘は早々に飼育を忘れ、結局わたしがお世…