お祭り金魚の飼育メモ、その後。

子どもの自由研究用にと思ったら拒否されたのでブログでもやろうかと。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

稚魚① 孵化から45日目

落ち着いた〜〜、と書いたら、その後、3匹ほど☆に…。 しかも、いちばん大きいコ。 うーん、あとはもう、生き延びるコを慎重に育てていくしかないな、と実感。 できるとこを、できるだけ、やっていく。これの繰り返しなんだなぁ。 さて、今、稚魚たちは大きい…

稚魚① 孵化から36日目

水換え1週間後から、稚魚が毎日☆になっていったけど、30日目くらいからようやく落ち着いて、箱の縁にくっついて動けなくなる稚魚もいなくなってきた。 稚魚①はお腹もふくらんできて、金魚の稚魚にみえなくも、ない。 稚魚②はまだまだメダカ風。稚魚③の3匹は…

稚魚① 孵化から29日目。

稚魚①。 すでに①と②が混じって生活。親金の金魚鉢に設置する網のケースを購入。濾過装置も入れて、ちょっと狭いのだけど親金にはガマンしてもらって、一部共同生活スタート。 親金の金魚鉢と、ゆとりちゃんが入っている箱、そして小さめの発泡スチロール箱の…

稚魚① 水換えから1週間、続々と…(泣)

稚魚①を金魚鉢から水草をいれたバケツに移動して1週間。 昨日から、稚魚が1匹、また1匹、と、死んでいる…。 エアレーションなるものはずっとやっていなくて、水草のみ。 餌やフンのカスはスポイトで除去。 水換え、容器がえが原因なのか、稚魚の割りにバ…

稚魚① 孵化から23日目 そして…。

23日目の稚魚一部。ゆとりちゃんがこのなかにいる。ということで、まだ、別箱のまま…。 さて、先日、娘と稚魚①を金魚鉢からバケツに移動させた。生まれなかった卵にカビが生えたものや、抜け殻、ブラインシュリンプの死骸、稚魚たちのフン等、けっこう汚れて…

稚魚① 孵化から19日目

昨日の更新で、大きさの変化を感じないと書いたけど、よ~く見ると、違いがわかるではないか。 お腹がぷっくりしていている! 金魚のマストアイテム(たぶん)。ぷっくりお腹。 もちろん、まだち~いさいコもいるけど。 拡大するとよくわかるなぁ。 最近では…

稚魚① 孵化から18日目

孵化から18日目。 稚魚の大きさの変化をまったく感じない。 前回の写真とほぼ同じに見えるのはわたしだけ? ところで、金魚鉢チームの稚魚のなかにも、小さいコを数匹発見したので、おたまですくってゆとりちゃんのいる箱に入れてみた。 それが前回の更新後…